リオネット補聴器あなたの聞こえ応援します。宮城県のリオネット補聴器専門店。
仙台店、古川店、石巻店、大河原店、塩釜店、泉店
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仙台リオン補聴器センター

TEL 022-268-3311 FAX 022-266-4479
営業時間 全店:9:00~17:30
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補聴器などをすでにお持ちの方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー
すでに補聴器などをお持ちで当店のご利用をご検討されている方には、リオネット補聴器だからこそ改善出来ることを一緒に考えてまいります。
 
「音は聞こえるがはっきり聞き取れない」「雑音がうるさい」といったご不満をぜひお聞かせください。
当店の認定補聴器技能者たちが、調整となれの大切さをお話しながら、丁寧にご対応いたします。
 
満足のいく聞こえのためには、お時間がかかる場合もございます。ですが私たちはアフターフォローも含め、お客様の聞こえへの要望・ケアにとことん向き合うことをお約束します。

①ご来店

お電話にて事前にご予約いただくと、待ち時間なくご案内が可能です。
また、ご来店の際は現在お持ちの補聴器をお持ちください。音が合わないという場合でも、お持ちの補聴器を参考にフィッティングを行うとスムーズです。

平日  9:00~17:30
日曜日 10:00~15:00
  • 仙台店:祝日休業 その他店舗:日曜日、祝日
  • 朝1番、または夕方が比較的空いています。

②受付

まずは再来用の受付用紙へのご記入をお願いしております。
専門スタッフが聞こえのお悩みをお伺いし、当日の流れをご説明いたします。また、その際お持ちの補聴器のメーカー・機種名を確認させていただきます。
 
もし長時間お待たせしてしまう場合は、ご予定に支障がないか随時お声かけさせていただいております。

③聴力測定

まず「音」の聞こえを測定(純音聴力測定)したのち、「言葉」の聞こえを(語音測定)行います。二種類の測定をすることで、補聴器の選定とお客様に合った音作りが可能となります。まず、どれだけ小さな音が聞こえているかを測る「純音聴力測定」では、少しでも音が聞こえたらボタンを押すか、手を上げていただきます。そして「語音明瞭度測定」では、どの程度言葉を聞き取ることができるかを測定致します。
 
補聴器で音を大きくしたからと言って、必ずしも言葉として明瞭に聞き取れるわけではございません。また、お客様の言葉を聴き取る能力がどれくらい残っているかによって測定結果の評価も変ってまいります。

お客様のお話とこうした聴力測定結果をもとに、お客様にとってもっとも聞こえやすいよう、補聴器を調整いたします。

多少お時間をいただくこともございますが、ご負担にならないよう手際よい測定を心がけております。
 

④補聴器フィッティング

お客様のお悩みと聴力測定結果を基に補聴器の調整をいたします。
調整変更後はお悩みが解決したかご確認のうえ、ご満足いただけるまで専門のスタッフが何度もご調整に対応します。
 
リオネット補聴器をお持ちの場合、フィッティングサポートソフト“リオネットセレクタNEO”にて再度フィッティングを行います。
 
お持ちの補聴器がリオネット補聴器以外の場合は、当店での対応が難しいため、ご購入の販売店にてご調整をお願いしております。クリーニングなどであれば対応しております。

⑤試聴貸出

調整後は補聴器をお貸出しし、実生活での聞こえをご確認いただきます。お客様ご自身による主観的な評価と、測定による客観的な補聴効果の確認を行い、少しでも補聴器にご満足いただけるよう工夫しております。
 
当店ではリオネット補聴器全機種をご用意しております。もしご希望の機種がございましたら、ご予約いただけますとお取り置きが可能です。

また、貸出は何度でもご利用出来ます。違和感などがある場合は再度調整の上、ご視聴ください。
  • 貸出にあたりましては、事前に貸出書の内容をご確認ください。
  • 耳栓等は有料になります。(店内に限り無料で貸出しを行っております)

⑥補聴器の効果測定

調整後は、装用状態で測定を行い、十分に補聴効果が出ているのかを確認しています。

また、店頭ではお持ちいただいた補聴器をつけた時の聞こえをグラフ化し、どのように聞こえているかを視覚的にご確認いただけます。これによって、その補聴器がどの程度お客様に合っているかを判断し、改善のご提案を行います。
 

⑦ご購入またはご返却

きちんとご納得いただいたうえでのご購入、または返却を行っております。
もし違和感を感じられる場合は、聴力測定からフィッティング、補聴器の効果測定までを繰り返し行うことも可能です。
 
もしお力になれずご返却となってしまった場合は、理由をお伺いしたうえで、お客様の要望に答えられる補聴器が発売した際はご案内を入れさせていただいております。
 
またご来店がご自宅への出張サービスも行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

⑧装用状態確認

新しい補聴器によって、お客様の聞こえが改善されることが私たちにとって一番の喜びです。
ですが機種が変わることで、装着感に慣れるプロセスも必要になってまいります。当店では、お客様が安定してご使用いただけるまで、定期的にご訪問し装用状態をチェックさせていただきます。
 
ご購入後は、基本的に「1週間チェック」「1ヶ月チェック」「3ヶ月チェック」で装用状態の確認を行います。お客様とご相談しながら、チェックの回数が増減することもございます。

⑨アフターフォロー

補聴器は家電製品とは異なり、管理医療機器です。ご使用いただくにあたり、聴力や環境の変化に伴う調整や、故障や破損の際のご対応等のアフターフォローは不可欠です。
少しでも長くご使用いただくため、定期的なメンテナンスのほか調整やクリーニングなど、何回でもご対応いたします。どんな小さなことでもご相談ください。
 
また当社はどの店舗でも出張サービスを実施しております。ご新規のお客様も出張でのご訪問を受付けておりますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。
 
宮城県では、各地域で年に数回「補聴器相談会」を行っております。