リオネット補聴器あなたの聞こえ応援します。宮城県のリオネット補聴器専門店。
仙台店、古川店、石巻店、大河原店、塩釜店
文字サイズの変更
配色の変更

仙台リオン補聴器センター

TEL 022-268-3311 FAX 022-266-4479
営業時間 全店:9:00~17:30
    (仙台店は日曜・祝日10:00~15:00)
ご相談・ご予約・資料請求

補聴器選びへのこだわり

当店では、お客様が日常生活でどの場面でお困りかをお聞きし、生活スタイルにあつた補聴器のタイプをご提案しています。
 
そのため、まずはお客様ご自身でその機能を体感し、聞こえの変化をご理解・ご納得のうえ補聴器を選んでいただく。それが何よりも大切だと私たちは考えています。
もちろん、そのためには“ご提案の努力”も惜しみません。経験豊富なスタッフがお客様のご意見を伺いながら、補聴器選びをお手伝いいたします。
また、第二・第四火曜日には専門ドクターとの相談も可能です。(仙台店のみ)
相談ご予約の詳細はこちらをクリックください
 
お客様の聴力に合った、そして毎日の生活を的確にサポートする補聴器をご提案出来る専門店を目指しています。

 

環境音疑似体験ルームで試聴する

補聴器 環境音体験 環境音疑似体験ルームでは、駅、車内、喫茶店など全22種類の生活音をご用意。実環境にそっくりな騒音を室内に再現し、補聴器の調整まで行うことが出来ます。これはリオン株式会社が開発した独自のシステム。補聴器の機種による性能の違いや、片耳装用や両耳装用の違いを購入前にお試しいただけます。
「喫茶店や路上での聞こえ方の違いを感じてみたい」または「既に持っている補聴器との性能を比較したい」といったご要望にお答えします。
 
補聴器に関するさまざまなご相談を伺い、実際に補聴器を装着しながら一緒に疑似体験することで、お客様の「聞こえへの不安」を解消するお手伝いになればと考えています。

聞こえ獲得へのこだわり

日常の聞こえが気になり、補聴器の使用をご希望される場合、治療によって回復する可能性もあるため私たちはまず耳鼻咽喉科での診察をおすすめします。また、補聴器と集音器との違いについておも話ししています。

例えば集音器は、通信販売や一般の電機店で購入することが可能です。 そのため聞こえが低下してきた方を前提としておらず、購入された方の聴力に必ずしも合うとはいえません。
​一方、補聴器は、聞こえが低下してきた方や耳が不自由な方が使用することを前提に開発、製造されています。そのため騒音の中で言葉を聞き取りやすくする機能や、必要以上に大きな音で聞こえないよう出力に制限をかけることができる機能などが搭載されている補聴器も近年増えていいます。

なにより補聴器は単に「装着すれば聞こえるようになる」というものではありません。
お客様一人ひとり聞こえの程度は異なり、快適な聞こえ方に合わせて調整することが重要です。時には、ご家族や職場など、お話しされる相手にご協力いただく場合もあります。
「自然に聞こえるようになりたい」というお客様の思いを叶えるべく、聞こえの改善に私たちは一切妥協いたしません。
 
近年カスタマーリンクを導入し、お客様の履歴や調整具合を全店ネットで共有。これによって、異なる店舗や地域にお越し頂いた場合でも迅速に対応きるようになりました。
 
そのほか、地域福祉の一環として、地元住民向け補聴器講演開催など、地域貢献も行っています。社内では認定補聴器技能者取得のカリキュラムの他に、症例報告会、接客ロールプレイ、合同での耳型採取研修等を全体で行っております。また、各店に認定補聴器技能者が在籍しており、認定補聴器技能者を講師にした勉強会を各店舗で開催しています。
 
このように、リオネット補聴器専門店では専門店としての自負を持ち、スタッフ一同お客様の聞こえの向上を日々心がけています。

アフターフォローへのこだわり

補聴器装用のお客様、難聴者のお客様にとっては聞こえが生活の主体でありコミュニケーションの軸です。そこで私たちは、補聴器ご購入後のフォローこそ、お客様にとってもっとも重要であると考えています。
補聴器にも寿命があり、お客様の聞こえも日々変動します。その変化がいつ訪れるか、専門家でも事前に予測するのは難しいといえます。メンテナンスや機械の調整とともに聞こえの変化を把握し、快適な聞こえを維持するためにもアフターフォローはとても重要です。
 
そのため、お客様が気軽にご来店・ご連絡いただけるよう店舗設備の充実のほか、ご自宅無料出張サービスの強化を行っています。特に仙台店では、修理点検等の場所をあえて店頭に設けて、お客様とお話ししながら聞こえの状態を確認出来るようにしております。
 
また耳鼻咽喉科との連携強化も継続しており、製品と技術の向上にも努めております。また宮城県各地域で補聴器相談会を実施し、特に仙台店は年中無休にてお客様にご対応いたします。
 
補聴器選びからアフターフォローまで、社員全員「すべてのサービスに笑顔をそえて」ご対応するよう心がけております。
 

医療機関との連携

  • 宮城県総合病院
  • 宮城県耳鼻咽喉科開業医院
  • 宮城県補聴器適合センター
  • 宮城県医師会館(ヒヤリングセンター)
  • 東北大学耳鼻咽喉科
  • 難聴外来、補聴器外来